伊吹山を見て右側に西コースがあります。 次へ

連休は百名山へ〜伊吹山〜の写真

2024.05.03(金) 11:03

伊吹山を見て右側に西コースがあります。

連休は百名山へ〜伊吹山〜

伊吹山・伊吹高原・御座峰 (滋賀, 岐阜)

2024.05.03(金) 日帰り

今年の連休後半は関西の百名山3座の登山ツアー。フォロワーさんのニューハマジさんがコロナ前までよく登られていて、いつか登りたいと思っていた山です。土砂崩れで登山道がいまだに復旧せず、諦めていましたが、伊吹山ドライブウェイを利用して駐車場からの登山は可能です。 駐車場から東・中央・西の3コースありますが、東コースは下山専用で約1時間。中央コースは20分で山頂まで行けますが階段💦西コースは緩やかな登りで約40分ですが、展望ポイントから琵琶湖が一望できます。 トイレ🚻は2箇所。駐車場と山頂です。チップ制。入山協力金300円(任意)。 5月中旬くらいから花が増えてくるようです。花の種類も少なめでしたが、花の写真を撮りながらのんびり登りました。天気は良かったのですが、遠くは霞んでいて、立山や槍ヶ岳も見えるようですが、残念ながら見えませんでした。登山道が復旧して以前のように下から登れる日が来ることを祈ってます。