景色は天山と変わらない。 戻る 次へ

佐賀 / 七曲峠〜直射日光の天山・雨山の写真

2024.05.03(金) 10:15

景色は天山と変わらない。

佐賀 / 七曲峠〜直射日光の天山・雨山

天山 (佐賀)

2024.05.03(金) 日帰り

木陰がないところが多いので帽子着用&凍らせたお茶の携帯がお勧めです! 個人的には「3月~4月半ば」ぐらいが涼しくて一番よさそうな山だと。 真夏は多分、無理。煮えます。 前半1/3:樹林帯の中、涼しく快適な山歩き(階段だけしんどい) 次の1/3:直射日光にさらされながらの登り(木陰ほぼ無し) 最後の1/3:快適な尾根歩きで景色が素晴らしい(木陰無し) 追加の雨山:片道25分、思ったより近いので歩き足りない人にお勧め(木陰ほぼ無し) ★登山口までのアクセス 民家が沢山あるところから登山口までが約4kmの山道(カーブは多いですが道路脇には畑やビニールハウスなどがあり、寂しい山の中という感じではない)。 前半2kmは狭めの道。 後半2kmは広めの道&離合できる場所も多め。 奈良の酷道に比べたら全然走りやすい綺麗な道でした。 ★ルート YAMAPモデルコース「七曲峠登山口-天山 往復コース」に雨山を追加。 ★虫 クマバチ系やハエなど結構いますが、アブ・蚊などはまだ見かけませんでした。