栃木沢から 次へ

今年4回目の明神山 (往路)直登ソロ→(復路)P706の写真

2019.02.17(日) 07:47

栃木沢から

今年4回目の明神山 (往路)直登ソロ→(復路)P706

明神山(三ツ瀬明神山) (愛知, 静岡)

2019.02.17(日) 日帰り

2週間前に、栃木沢から明神山の主といわれる常連さんに導いていただきながら直登コースを初めて登りましたが、今回はソロで2回目の直登コースでした。急登の連続ですが、密度濃く山頂を目指すもので、遊びを省き最短で山頂を目指せるコースでした。10時前に山頂でしたが何人も登頂していてびっくりしました。天気もよく暖かい日でしたが、山頂は風があって寒く、長く居られませんでした。帰路は初めて706コースへ行きましたが歩きやすく、706mの分岐の岩のところは、景色も最高で陽当たりもよくここでお昼を食べました。先回来たとき一筋さんがカップうどんを美味しそうに食べていたので今回は私もカップ麺を作っていただきました。帰路は膝に来たので今後は心配です。