東桂駅にトイレはないですが、登山口までの間にコミュニティセンターとローソンがありました。 次へ

都留アルプスの写真

2024.05.02(木) 10:26

都留アルプス

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2024.05.02(木) 日帰り

東桂駅から都留市駅まで、5つのピークを踏む都留アルプスへ行って来ました。 雨上がり、道がぬかるんでるかと心配していましたが、問題なし! ひとつひとつは短いですが、なかなか急なアップダウンが多くて歩きがいのあるコースでした。 予想以上に森も深く、雨にしっとり濡れた感じがとても良かったです! ランチをしている時に、目の前の木の陰に咲く花の写真を撮っていた地元の方が、スズムシソウだと教えてくれました。 他にも、エビネ、金蘭、銀蘭が咲いていると教えてくれたのですが、見つけられたのは銀蘭だけ。  最後、富士山展望台からの富士山を楽しみにいていましたが、残念ながら雲隠れ。  宿題の残る山行となりました 笑