もうここでやめさせて頂きます。今までの登山の中で一番くたびれました。 戻る 次へ

六甲全山縦走チャレンジの写真

2024.05.01(水) 16:50

六甲全山縦走チャレンジ

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2024.05.01(水) 日帰り

六甲全山「逆」縦走、やってみました。 ゴールの宝塚側から出発です。 この日と決めてたのに、朝から雨なんかーい。 でも、結果的には雨でよかった。 日焼けしないし、虫いないし、暑くないし(むしろ、10℃で寒かった)。 宝塚から出発した理由は、 ①最初のうちに標高を上げて、あとは下り中心にしたい(この方が楽そうだと思ったけど、これはこれで辛かった) ②須磨側はエスケープ地点が多く、リタイアしやすい(これが大きい) ③須磨側は日没後でも住宅地を通るところが多い(宝塚側はずっと山の中で怖い) から。 結果は鵯越駅でギブアップ、あと10kmを残してリタイア! いっぱい歩きました。 足の裏、こんなに痛くなるとは。 続きのあとちょっとは、今度に残しておきます。 途中からは、雨だし寒いし帰ろうぜ、もうやめちゃいなよ、もうすぐ日暮れだせ、足痛いだろ、と叫んでくる悪魔の声しか聞こえませんでした。 ※※※※※※※※※※※※※ 宝塚側から縦走してみた感想 ・体力がある初めのうちに六甲山まで上がれるのはよかった ・六甲山から摩耶山を過ぎるところまでは、整備された緩やかな下り道なので、早く歩ける ・稲妻坂の下りは体力が減りつつあるので、慎重に下りないと危ない ・須磨側に近づく後半は自販機、コンビニがあるので、飲料少なめでも随時補給できる ・日没後の馬ノ背通過は危なそう ・雨なので、寒さ対策も必要だった ・須磨側からスタートしてたら、菊水山で体力を奪われ、摩耶山でトドメを刺されたでしょう(多分、六甲ケーブルでリタイアしてた気がする)