淀川登山口に到着。ここから20分ほど歩いてバス停に向かいます。 戻る 次へ

【屋久島・宮之浦岳】 荒川登山口〜縄文杉〜新高塚小屋〜宮之浦岳〜黒味岳〜淀川登山口の写真

2024.04.30(火) 13:49

屋久島・宮之浦岳 (鹿児島)

2024.04.29(月) 2 DAYS

今年の百名山二座目は屋久島・宮之浦岳へ! 前日に飛行機で屋久島入りしました。 まずは空港でガス・カートリッジを購入…。しかし、今回泊まった安房の民宿「華のや」さんにはハイカーたちが残していったカートリッジがたくさんありました。泊まられる場合にはご主人にご連絡するのがいいでしょう…。 さて、安房発5:23のバスで屋久杉自然館へ…。所要時間は15分程度。 そこで、荒川登山口行のバスに乗り換えます。私は泊まりで先を急がなかったのでこの日の3便目のバスに乗車しました。 出発時のお天気は弱雨…。でも、歩き出して間もなく止んだので小杉谷で雨具を脱ぎました。 トロッコ道の終点までの2時間はルンルンでしたが、そこから山道に入ると結構険しくなりました。縄文杉は「すげ~!」の一言!本当に存在感たっぷりでした。 この日の泊りは新高塚小屋(避難小屋)でした。定員は50名程度のところに44~45人くらいは泊まっていました。外の天場もいっぱいでした。さすがコールデンウィーク! 国際色も豊かになってきて、一部公用語が英語になっていました。 新高塚小屋は自炊です。普段はストーブを持って歩かないのですが、ここには水場もありますので、お湯をガンガン沸かし、のんびりと午後のコーヒータイムを楽しみました。時折、鹿やお猿さんたちと目が合う瞬間もあったりして、のんびりと過ごしました。 2日目は5:57に小屋を出発。霧と強風の最悪のコンディション…。 2時間ちょっとで宮之浦岳に到着。しかし、あたり一面真っ白でした。 淀川登山口に向けての道は乾いているところがありません。登山道はそこかしこが水路となっていました。さすが屋久島、雨の島! しっかりと木段なども整備されているかと思いきや、ロープに頼らざるを得ないような崖もいくつかあり、山の醍醐味を味わえました。 今回天気はイマイチ(…というか最悪)だったのですが、唯一ラッキーだったのが黒味岳に登った瞬間にガスが晴れ、以降、ずっと青空の下、周囲一面見渡すことができました! かなりタフなコースではありますが、晴れてさえいれば本当に面白いコースだったと思います。