戻る 次へ

霧だからの風景が楽しめた静かな山歩きでした。の写真

2024.04.28(日) 12:00

霧だからの風景が楽しめた静かな山歩きでした。

犬ヶ岳・求菩提山 (福岡, 大分)

2024.04.28(日) 日帰り

毎年恒例の犬ケ岳登山、いつもは恐淵から登り、ウグイス谷に降りるコースだが今回は いつかは鎖場を登りたい! の相方の想い… 大竿峠から一ノ岳の間をつなげてあげたい。 一の岳から杉の宿の間をつなげてあげたい。 の私の想い… が叶っただけでなく、求菩提山頂から車道を歩きぐるりと一周出来たのは嬉しいですね。 今回の登山道が、倒木や、土砂崩れ箇所が何カ所かある。 その場所が、人工的に作られた作業道、林道の沢が崩れてたのが気になりました。 現場を見ながら水の流れを整えれば被害は少ないでしょうが、予算、人などの問題が多く後回しになるので、ルートを作れるスキルが必要だと感じた山行きでした。