松本さん 戻る 次へ

2024.04.28(日) 11:41

松本さん

タゴガエルと石楠花の脊振山

脊振山・金山 (佐賀, 福岡)

2024.04.28(日) 日帰り

1年ぶりに背振に上がらせて頂きました🤩 人気の山、今年は沢山のハイカーと挨拶する機会がありました🥰 クマクマさんの活動日記が無かったら今年は諦めたと思います。 ふないし橋へのルート、助かりました! ありがとうございます🙇 https://yamap.com/activities/19241868 いつもの松本さん、お初のイケポンと3人で大好きな背振に行って参りました😙 新緑のメタセコイヤの林へ、背振の魅力は、要所に足止めされる景観がそこここにあって、疲れる前に休憩が取れるお山と思っています。 しばし登るとタゴガエルのワンワン鳴く声に出会えました😙 今年は桜が遅かったせいか、石楠花もこれからもっと蕾が開く様でした。 毎年、この石楠花を見に登っています🥰 稜線では、フクロウの鳴き声や、キツツキのドラミングも聞こえ、ウグイスも直ぐ側で鳴いていました。 今回はすれ違う方も凄く多く、唐人の舞も賑わっていました。 コバノミツバツツジは終盤で、足元に花びらが落ちていました。 いつも思います、メロンドームへの階段、あれは試練🤣 麗らかなお昼、テントサイトの東屋でお昼を食べ、松本さんがたてて下っさったコーヒーを頂きました! 美味しかった🥰  下りは矢筈峠から脱兎のごとく降りて参りました! 次回は紅葉のメタセコイヤを見に参ります🥰