岩山の奥の休憩に丁度良いスペース。足元が岩でできた天然のベンチのようになってます。休憩するなら是非こちらで。 戻る 次へ

主役交代。新緑の笠丸山・笠丸山東峰の写真

2024.04.28(日) 09:45

主役交代。新緑の笠丸山・笠丸山東峰

笠丸山 (群馬)

2024.04.28(日) 日帰り

前回の三ツ岩岳に続き、アカヤシオとヒカゲツツジを求めて上野村の笠丸山に行ってきました。 駐車場にトイレはないので川の駅上野に寄っていきます。 登山口は手前と奥に二箇所あり、手前の登山口を越えて少し進むと駐車場があります。8時前に着いた頃には10台強のスペースのうち8割方埋まって残り3台のところでした。 駐車場奥の登山口から反時計回りに周回します。 序盤は沢沿いを登っていきます。ネコノメ、ヒトリシズカ、ハシリドコロなど小さな花々と渓流のせせらぎが癒してくれます。 暑くなる予報でしたがやや汗ばむ程度。 時々吹き渡る風が心地良く、恐れていた程暑くはなく気持ちよく登れました。 稜線手前あたりから急登になりますが登山道は九十九折りになっていて三ツ岩ほどバテず登れました。 稜線に出ると暫く道は林道と並走します。左手が登山道。笠丸山手前からは岩場に。稜線まではまばらだったハイカー達がいつの間にか増え、列になって登ります。ロープが手厚いので安心して登れました。 1週間前のレポでは山頂付近にアカヤシオやヒカゲツツジが咲いていましたが、残念ながら1週間のうちに終わりを迎えちらほらと残っているだけでした。 下山ルートは往路よりも勾配がきつく、長距離にわたってロープが設置されている親切さでしたが登るのはバテそう。やっぱり反時計回りが安心かと思います。 南牧村〜上野村の山特有の砂地続きの下りに2回尻餅をつきました。 時折ささやかに咲く花に癒されながらも、山の主役が新緑に交代した事を感じる山行となりました。