一丁平からの富士山 戻る 次へ

小仏城山〜高尾山 GW混雑をいかに避けるかの写真

2024.04.28(日) 09:35

一丁平からの富士山

小仏城山〜高尾山 GW混雑をいかに避けるか

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2024.04.28(日) 日帰り

GWに入り、混雑を避けて早めにサクッと登ってきました。高尾駅から小仏バス停まで行きスタート。景信山登山口を直進してまもなく未舗装に。旧街道だけあって広々とした歩き易い道。峠までは登山者はわずかで落ち着いた静かな山行です。小仏峠からの縦走路はGWだけに頻繁に登山者とすれ違いますが、そこは裏高尾だけにストレスを感じるような混雑ではありません。初夏の陽気で城山ではかき氷が売れてました。綺麗な富士山を横目に快適な縦走路歩きを堪能して高尾山頂へ。さすがに人が多く、最後にチラッと富士山を拝んで下山へ。6号路が下山できないので、3号路から東京高尾病院への道を下りました。このルート少し距離は伸びるが、とても静かで快適な山歩きを楽しめるので、お勧めです。 最後はまだすいてるTMHでクラフトビールで締めて、帰路に着きました。