あの尾根から行くのか 戻る 次へ

リハビリ遠征 その2早池峰山の写真

2024.04.27(土) 05:39

あの尾根から行くのか

リハビリ遠征 その2早池峰山

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 (岩手)

2024.04.27(土) 日帰り

2日目は早池峰山へ。 もう数週待てば、河ノ坊まで行けるのにGWに唯一回れる残った百名山たちと思えば、少し残雪があって、登山口まで往復4時間行ってみようじゃないかと。 結果 疲れた😀 盛岡を三時に出て途中鹿やら、イタチやらなんかもいたけどよく見えず。 朝4時に車を止めるも誰もおらず。少しすでに明るい。早池峰はあんな先ー。 まあ車道をほんと。黙々と歩きます。路面の雪は2時間中ほんの2箇所だけ。最後の1箇所だけかな。 小田越にようやく着いてから少し雪です。雪は1合目まで、そして山頂直下以外はありません。 1合目までは雪解けで川を歩くようです。結論はツボ足で十分。しかしゲイターはあったほうがいい(ゲイターをカミさんの間違えて持ってきて小さいけどなんとか入った😆。3つ目のミス)。 1合目を見た時はここからかよ!と突っ込みたくなるぐらい。 本当に体力の低下からこの短いコースで本当に疲れてしまった。足も疲れた。 頂上直下では腰まで踏み抜き、出れなくなるかと思い焦りました。 頂上は昨日より視界が良く、焼石岳?鳥海山もうっすら。岩手山はガッツリ見えました。 下りではやはり少し足が痛いですが、それよりも足が疲れる。 うーん。鍛えないと夏の北と南アルプス縦走計画が… 下りは単調な道路をずっと行きましたが、下から見上げる早池峰山は素敵でした。 なお、すれ違ったのは3名の方のみ。この時期にはそりゃこんよね。1億2,500万分の3と考えると貴重。そして道の駅はやちねが先週からオープンしたみたいで、爆音で竹内まりやをかけてました(笑)おかげでバッチをゲット!あとは岩手山のみ。 最後まで読んでくださりありがとうございました。