汗拭峠まで下山しました。ここからは沢筋へ。 戻る 次へ

南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山の写真

2024.04.26(金) 12:40

汗拭峠まで下山しました。ここからは沢筋へ。

南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2024.04.26(金) 日帰り

前の日曜日に霊仙山に登る予定だったけれど、雨で中止😔。その後のぐずついた天気も昨日から回復したので、延期していた登山を決行💦。 8時15分頃に落合区駐車場(15台強駐車可)到着。平日だったので、ギリギリセーフで車を駐車💦。 少し戻って今畑登山口から登山開始。杉林の中を短い距離だけれどいきなりの急登💦。支尾根に出ると、落葉樹林帯が出て来て、笹峠まで気持ちの良い山歩き。 笹峠からは暫くして樹林帯を抜けて、岩がゴロゴロした急登の道を近江展望台まで一気に登ります。ただ、視界が悪いとペンキで書かれたマークが見えなくてルートが判り難いかも〜😥。展望は開けるので、高度感は味わえます💕。今日は夏日の天気予報だけれど、遮るもののない所で強い風が吹き抜けるので、肌寒い感じ〜😥。 近江展望台からは霊仙山の山容が一望に見渡せました。ただ強い風が吹きつけるので、やはりウインドジャケットが必要😥。 稜線歩きを楽しみながら、霊仙山の最高点・山頂を辿って経塚山へ。どこも風が強いので、ピークは早々に通過😔。経塚山から少し下った池畔は風がマシだったので、ここで昼食のおにぎりだけを食べて下山開始。 下山は、カルスト地形の景観が目を楽しませてくれます💕。樹林帯に入ると風はマシになるけれど、道が粘土質になるので、滑り易いこと滑り易いこと〜💦。汗拭峠を過ぎると沢筋へ。何回か渡渉して駐車場に無事到着🙌。 カルスト地形と琵琶湖の大展望を楽しめ、無事登山出来たことに感謝🙏 感謝🙏。