南御室 と~ちゃ~く。 戻る 次へ

夜叉神発『鳳凰三山』修行 の写真

2024.04.20(土) 09:47

南御室 と~ちゃ~く。

夜叉神発『鳳凰三山』修行

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 (山梨, 長野)

2024.04.20(土) 2 DAYS

後輩つれて、鳳凰山三山へ。 先延ばしで残したコースだけに付き合ってくれて感謝感激🎵 出発前日まで、いつも通り週末天気と睨めっこ。土曜🙆日曜☁️、ギリもちそう。ということで、テン泊装備で愛知出発。 若手のバディは下山帰宅後『やりたいことある』と、1日目ロングの変則プラン。出発前はまだ余裕があった😁。 am3:40 climb on. 久しぶりのナイトハイク。夜叉神峠付近で辺り明るくなり杖立峠まではまあ順調。そこから一気にペースダウン。重装備と不眠のダブルパンチ。さらに、苺平付近のズボリでハートを削られる。南御室になかなか着かな~い💦 重い足を一歩一歩進めつつ、未熟さを痛感。 9:40南御室着 。足と心のヘルスゲージ的に、地蔵ピストンしてココに戻るのは厳しいと判断。回復を優先させることにする。 am11~pm16就寝1st→宴→就寝2nd これが良かった①🎵 南御室に居るのは我々だけ。 つまり山ごと独占状態で、避難小屋にデポって地蔵岳までピストンすることに。 これが良かった②🎵 am2:40 再びナイトスタート。 am3:50 砂払岳 甲府の夜景を見下ろす。 am5:00 薬師で 挽きたてcoffee。 🌄イマイチも☕旨かったぁ ☁️はあるが 、甲斐駒・白根三山の大迫力は健在。🗻と秩父は😷かぶってた😁。 はて、地蔵岳を覗くと登り返しが露骨過ぎてエグ~い💦 ここで奮起💢、地蔵チャレンジ! am6:30 オベリスク下 単純な我々はデカ岩見ると興奮する。 登る。が、コイツは厳しい💦後5mのところで諦めた。が、大満足である😤 帰り とにかく長かった~。 ご褒美 消耗激しく、下山後は勿論ガツ盛りチャージ✌️ 次回は☁️少ない時ねらいたいな。