曇り空に春霞でぼんやりとしか見えない 戻る 次へ

蓬田岳の写真

2024.04.21(日) 10:21

曇り空に春霞でぼんやりとしか見えない

蓬田岳

蓬田岳 (福島)

2024.04.21(日) 日帰り

登山口のある「ジュピアランドひらた」の芝桜が見頃だそうで、蓬田岳に登ってきました。 来園者用とは別に、登山者用の駐車場があって、100台くらいは停められるんじゃないかと思えるほど広かったです。日曜日だったので空いているか心配したのですが、9時に到着して、6台程度しか停まっていませんでした。下山したときにも8割は空いていたと思います。無料で利用できて、きれいなトイレも近くにあって、ありがたいです。 登山道はよく整備されていて、思いのほか斜度があったのですが、登りやすかったです。山頂手前にあるお社の参道のようで、登山道の両脇にだけ背の高い杉が続いているのが印象的でした。 山頂からの見晴らしはとてもよかったです。曇り空と春霞ですっきりしませんでしたが、残雪の峰々が遠くに見えました。日光方面と那須方面と磐梯山方面と、たぶん飯豊山も見えていたと思います。お社の前からは反対側を見晴らせて、ゆったりとした景色を堪能しました。 下山後は芝桜を見て回り、道の駅で昼食をとって、「夏井の千本桜」に行ってみたのですが、こちらはもう見頃をすぎていて、もう一か所予定していた「越代の桜」に立ち寄ってみたら、こちらはちょうど見頃で、樹齢400年と言われる堂々とした姿を眺められてよかったです。