景色は抜群。相模湖きれいだなー。 戻る 次へ

名倉金剛山・京塚山 芸術の道を歩くの写真

2024.04.20(土) 11:00

景色は抜群。相模湖きれいだなー。

名倉金剛山・京塚山 芸術の道を歩く

名倉金剛山・鶴島金剛山 (神奈川, 山梨)

2024.04.20(土) 日帰り

忘れたころにやってくる藤野15名山、今回は藤野駅南西エリアの名倉金剛山、京塚山を中心に近くの山をピークハント。 里山歩き感満載で楽しいコースでした、途中に芸術の道と呼ばれるようにアート作品が数多くあり、舗装路歩きも退屈になることはありませんでした。というよりのどかな雰囲気な道歩きは元より大好物なのだけどね。 全体的に山頂は眺望がいまいちだが、鶴島金剛山は景観が良くて休憩にもってこい。ただ、クマバチがブーンブーンしてましたので、早急に立ち去りましたとさ。 全体的に道は歩きやすいですが、名倉峠から鶴島金剛山に向かう道はザレているところがあるのでそこは注意。それと虫が増えてきたので虫よけスプレーは必須かな、忘れてちょっと大変でした。ヤマビル注意の看板もあったので、これからの時期は気を付けたほうが良さげ。 意外と良かったのは石楯山、眺望も良くて、なにより真っ赤なツツジが咲き誇ってました。ここは穴場だな、もっと人来ても良いのにな~。 最後にきちんと緑のラブレターの裏手に回っときました。まぁ、近くで見るものではないです。はい。 これで藤野15名山は残り5座、あと3回くらいの山行かなー。ちょい長めのコースを考えているので、体調整えてからだな。あと南側はヤマビルが恐いので秋に回しまする。