駐車場に戻りました。3台いました。 戻る

青根釜立林道ゲートから蛭ヶ岳・袖平山の写真

2024.04.19(金) 14:06

駐車場に戻りました。3台いました。

青根釜立林道ゲートから蛭ヶ岳・袖平山

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2024.04.19(金) 日帰り

夏のアルプス前に、そろそろ少し高い山でトレーニングをしないとね😉 という事で、去年行けなかった念願の蛭ヶ岳に行ってきました♪去年の鍋割山以来、約1年ぶりの丹沢です。 とは言え、大倉からヒルトン(蛭ヶ岳ピストン)は無理(丹沢山までは行ったことある)なので、青根の釜立林道ゲートから八丁坂コースで登り釜立尾根コースで下りてくるピストンです。途中の袖平山も寄ります⛰️ 八丁坂は眺望もなく北斜面で登りはキツイですが、林道歩きも短いし個人的にはこちらからの登りも悪くないと思いました。 【袖平山】 姫次から往復30分ほどで行けるピーク。 山頂は姫次よりも富士山の眺めが良いです🙆 山頂は、看板の場所よりも少し登った所にあり、三角点もあります。 駐車場🅿️ 釜立林道ゲートに一番近い所にある4〜5台ほど置けるスペースに一番乗り。平日は良いです👍 お花🌸🌼 バイカオウレンに似ているシロカネソウ。たくさん咲いてます♪ その他キクザキイチゲも群落がありました。 登り始めの登山道脇にはヒトリシズカがたくさん咲いてます。 丹沢といえばマメザクラ🌸咲き始めてます!標高が高いところはまだ蕾も多かったので、GWに楽しめるでしょう☺️ 蛭ヶ岳山荘🛖 名物のひるカレー🍛 提供時間の10時30分を待って注文。 トッピングのソーセージ持ってくるの忘れた😅テラスで頂きました。食事、買い物利用者はトイレ無料🆓(その他は200円) コース概要 一般的には釜立尾根から登るようですが、八丁坂を選択。尾根自体の急登はもちろん、後半の階段地獄、なかなかハードでした💦 休み休み登りましたが、檜洞丸の向こうに見える富士山🗻に励まされながら頑張りましたよ。 スタートが早すぎて、ひるカレー待ち時間が1時間くらいありました😅 下りは砂防ダム付近を渡るあたりが分かりずらかったです。 今回で神奈川県最高峰バッヂをゲットし、丹沢ハイカーバッヂもあと2つ、頑張りたいです💪