巡る順序は、お船観音から大日如来が正しい順序。
逆に巡ってしまい、少しロス。
途中から破線ルートを歩いて般若山(478m)へ。 戻る 次へ

秩父小鹿野アルプス・般若山・釜ノ沢五ノ峰・竜神山・兎岩の写真

2024.04.19(金) 10:54

巡る順序は、お船観音から大日如来が正しい順序。 逆に巡ってしまい、少しロス。 途中から破線ルートを歩いて般若山(478m)へ。

秩父小鹿野アルプス・般若山・釜ノ沢五ノ峰・竜神山・兎岩

小鹿野アルプス・釜ノ沢五峰・般若山 (埼玉)

2024.04.19(金) 日帰り

西武秩父駅から町営バスに乗り、長若中学校前バス停で下車。そこから一般道を20分ほど歩き、法性寺から入山。岩場の奥の院、お船観音、大日如来を拝み、般若山(一部破線ルート)を登頂。登頂後は一旦、釜ノ沢五峰登山口に下り、アップダウンを繰り返しながら一ノ峰~五ノ峰、中ノ沢の頭(本日の最高高度)と高度を上げ、続いて竜神山、兎岩を経て兎岩登山口に下山。一般道を歩いて長若中学校前バス停へ。 町営バスで西武秩父駅に戻り、駅に併設の秩父温泉「祭の湯」へ。 落ち葉等で足下は滑りやすく、山道が不明瞭なところも何ヵ所かあり、ちょっと危ない感じがありました。