眺望はほとんどないが
辛うじて富士山🗻が見えた🎊
(雲が掛かってるけど) 戻る 次へ

残雪の瑞牆山〜金峰山▲百名山縦走💦の写真

2024.04.19(金) 10:58

眺望はほとんどないが 辛うじて富士山🗻が見えた🎊 (雲が掛かってるけど)

1926 m

残雪の瑞牆山〜金峰山▲百名山縦走💦

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2024.04.19(金) 日帰り

予定してなかった4連休がもらえたので遠征したいが、都合の良いのは今日だけ🙆‍♂️ 瑞牆山〜金峰山縦走の一択だが… 信頼度の高い「山の天気予報」をチェックすると晴れ☀️だが強風の予報😓昼からは特にひどく20m/s超えの強風の予報😱 それでも行きたい🥺早い時間から登って、どうしても無理なら撤退するということで決行👍 まずは瑞牆山へ登山開始するが、デジカメで撮影しようとすると「あれっ❓」 バッテリーが入ってない…なんて日だ🙅‍♂️ 瑞牆山は事前情報で思っていたより登りごたえがある山だった💪 風の影響はあまり受けず、ほとんど雪もない… と思ったら山頂の手前は氷の塊に覆われてる🥶すぐそこに山頂が見えているのでチェンスパ履かずに、そろりそろりと進み無事登頂😮‍💨 富士見小屋に戻り金峰山を目指す↗️ 大日岩を過ぎ標高2100m付近から登山道は雪道が多くなってくる❄️ 先は長いのでチェンスパを装着🥾 樹林帯を抜け稜線に出ると、とんでもない強風が吹き荒れ、帽子は飛ばされないようにレインウェアのフードを上から被り固定🧢それどころか自分の身体が持っていかれそうになる😭 前回の武奈ヶ岳の強風を遥かに上回る😱 撤退の2文字が頭をよぎるが…もう少しもう少しと頑張って無事に登頂🎉 活動中は行動食で済ませ、下山後に瑞牆山荘のカフェで昼食🍴 本当は名物のハンバーグを期待してたが、今日のメニューにハンバーグはなくローストビーフ丼を注文🐂とても美味しかった💕 日本百名山 19/99