山峯に戻ってきた。 戻る 次へ

ホタルイカ・チューリップ・ギフチョウの南保富士の写真

2024.04.19(金) 13:50

山峯に戻ってきた。

ホタルイカ・チューリップ・ギフチョウの南保富士

黒菱山・初雪山・負釣山 (富山, 新潟)

2024.04.19(金) 日帰り

南保富士に絡めて目的が二つ。 ①今年の富山湾はホタルイカが豊漁で多くの人が取りに来ているという。ホタルイカを食べ、できたらホタルイカを取りたい。 ②朝日町ではこの時期、舟川べりの桜並木とチューリップ、雪の北アルプス、そして菜の花だろうか四重奏と称して売り出している。北アルプスに生える桜とチューリップを見たかった。 結果 ①は下山後、魚津駅近くの太助鮨でホタルイカの刺身を食べた。ズワイガニや白海老などの鮨、富山湾の刺身も良し。ホタルイカ漁をするべく長靴、バケツ、ザルなどあり合わせのものを用意して行った。暗くなってから海岸べりを何ヶ所か見て歩いたけれど、どうも2週間前ぐらいが時期だったらしい。今後の再挑戦に期待。 ②のチューリップは、四重奏の朝日町の隣の入善町で見た。ただし桜の時期は先週で過ぎていたし、北アルプスは黄砂のせいで見えなかった。それでもチューリップの花が一面に咲く姿は素晴らしかった。 南保山の登山については 花や山菜に恵まれた、春ののんびり山歩きにいい山だった。海と北アルプスの両方の眺望が楽しめるはずが黄砂でほとんど見えなかった。それでもとってもいい山だった。頂上でギフチョウが舞うのをいくつも見た。