ハナミズキかな。ポツポツ咲いていました。 戻る 次へ

西床尾山・東床尾山の写真

2024.04.18(木) 11:07

ハナミズキかな。ポツポツ咲いていました。

西床尾山・東床尾山

東床尾山・西床尾山・室尾山 (兵庫, 京都)

2024.04.18(木) 日帰り

黄砂がひどいのでどうしようか迷いましたが、西床尾山、東床尾山に行ってきました。 コース内に糸井の大カツラの木があります。 駐車場には他にもう1台停まっていました。 西床尾山の登山口まで、さっき登ってきた車道を少し戻ります。 登山口からは沢沿いに小さな滝をいくつも見ながら歩いていきます。 右左に何度か渡渉しますが、石がちゃんと配置されてなくて苔の付いた石も多く、注意して渡らないと危険なところもあります。 山をひとりで歩いていると誰かに見られてるような気がすることがあると思いますが、今日もこの沢沿いの道を歩いていると後ろから誰かが、あるいはなにかが付いてきている気がして何度も何度も振り返りながら歩いていました。 沢から離れると山頂までは急登です。 西床尾山山頂はあまり景色は見られません。 まあ見られても黄砂で白く霞んでいます。 西床尾山から東床尾山までは広い尾根歩きで適度なアップダウンで快適に歩けます。 黄砂がひどいので急登以外はマスク着用で歩きます。 東床尾山山頂は展望が開けていますが、白っぽい景色。仕方ないですね。 ペアの方が休憩してたので、私は少し戻った場所で昼ごはんにします。 下山は結構急な斜面を降りていきます。こちらも沢沿いの道に出たら斜度は落ち着きます。こっちは沢に橋がかかっているので歩きやすいです。 山道が終わると目の前に大カツラの木があります。立派です。 ここには東家とトイレがあります。 ここから少し歩けば駐車場。