YAMAP / ヤマップ

西穂独標・西穂丸山の写真

お疲れ様でした。さぁ駐車場に戻りましょう🤗

この写真を投稿したユーザー

べンさん
ID: 2490743

写真27
もらったドーモ17

西穂独標・西穂丸山

槍ヶ岳・穂高岳・上高地(長野,岐阜,富山)

2024.04.17 (水)2 DAYS

べンさん

西穂高岳と燕岳は登山暦3年の目標です。今回 先輩と小屋泊で西穂高独標に挑戦しました🫤早朝の登山者専用駐車場もロープウェイにも数名のみでした🤔ただ外国の観光客でロープウェイ内はぎゅうぎゅうでした😵完全に外国だわー😵‍💫 雪がない所も多くアイゼン着けたり、外したたりあ〜ん😩でした。 丸山からは難易度の高い雪山急登で緊張感もピーク💦😱先頭者1名の踏み跡を頼りに無言の2時間🥶😰更に高山病か頭痛が激しくなる😱まさに這いつくばり登頂したが😭帰りが下山が心配で落ち着かない休憩で西穂高山荘に向け下山開始しました(泣き)😭😭