笠松山山頂はこの真上でした。 戻る 次へ

アケボノツツジを観に行こう 丸山・本谷山・笠松山の写真

2024.04.17(水) 12:30

笠松山山頂はこの真上でした。

アケボノツツジを観に行こう 丸山・本谷山・笠松山

傾山 (大分, 宮崎)

2024.04.17(水) 日帰り

祖母傾山系のアケボノツツジを観に、初めての丸山、本谷山、笠松山。  尾平トンネル登山口から本谷山古道を登る。稜線へ出るまでが少しキツイと感じだが、その後の稜線歩きは緩やかなアップダウンで歩き易い。  アケボノツツジはその稜線沿いの山肌に根を下ろし、鮮やかなピンクの花を咲かせて目を楽しませてくれる。  花は5センチほどで葉が出る前に咲くそうだ。葉が無いからピンクの花が際立って、とても綺麗だ。  この日は丸山周辺で開花が見られたが、本谷山、笠松山周辺はまだ蕾だったので、これから開花するのであろう。  今回歩いたルートには鎖、ロープ、ハシゴが無くて比較的に緩やかだったので、楽しい花鑑賞のハイキングになった。