YAMAP / ヤマップ

旧東海道(箱根旧街道)の写真

この写真を投稿したユーザー

にくじゃが
ID: 345661

2015年3月に定年退職となり非常勤になった(今は毎日が日曜日です)のを機に、自由時間がたくさんできたことや運動不足解消のためにウォーキングを始めました。その延長線上で低山に登り始めました。 YAMAPを始めたのは2017年11月から。YAMAPを使いたいがためにガラケーからスマホに変更。 いつも単独なので、安全のために鉄道会社主催の無料のハイキング・ウォーキングで山に行くことが多かった。しかし、コロナ以降は山に行く回の開催がが少なくなったことやマンネリ感からガイド本や皆さんのアップを参考に自分で計画して行くことも増えてきました。 登山は低山で日帰り、電車で行ける山が中心ですが、少しずつ拡げていければ良いなと思っています。

写真59
もらったドーモ35

旧東海道(箱根旧街道)

幕山・南郷山(神奈川,静岡)

2024.04.16 (火)日帰り

にくじゃが

旧東海道(箱根旧街道)の石畳みを歩いてみたくて行ってきました。 コースは、箱根湯本駅(スタート)→畑宿→甘酒茶屋→元箱根港(芦ノ湖)→箱根関所跡→元箱根バス停でゴール。 昔の人達はこんな大変な道を草鞋で歩いたんだと感じながら歩いた。歩くのは一般道と石畳みで標識もたくさんあるし、それなりに整備されている。 ここを歩くのは初めてで、かつ事前調査をあまりしていなかったので、思いのほか累積標高があったし時間もかかった。 帰りは元箱根からバスに乗ったが、バス停がたくさんあり、両方向とも小田原方面行きがあるし、どこで乗って良いのか迷ってしまった。 天気は晴れ時々曇り。暑過ぎず歩くのには丁度良かった。