道の駅 戻る 次へ

伊豆ヶ岳(正丸駅→伊豆ヶ岳→芦ヶ久保駅)の写真

2024.04.16(火) 13:22

道の駅

伊豆ヶ岳(正丸駅→伊豆ヶ岳→芦ヶ久保駅)

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

2024.04.16(火) 日帰り

今日は奥多摩は少しお休みで秩父に進出です。 何かで人気と書いてあった伊豆ヶ岳をとりま目指します。 西武線だと始発が遅いので、JR八王子駅回りでイニシャルDの聖地、正丸からスタートです。 (正丸峠は距離が増えるのでいきません) 伊豆ヶ岳までの途中沢沿いでアガリますが、 その後が特に盛り上がりもなく伊豆ヶ岳到着です。 雲っていたせいもありますが、特に眺望もなかったので、そそくさと武川岳方面を向かいます。 山伏峠から前武川岳の間の林道に出ると次の登山道が見当たらず困りましたが、草の間に見つけなんとかなりました。 ヤマップでは林道先の登山口が、出てこないので注意です。 現場ではカジュアルに直進になっておりますが、そこ登るの無理。 そんなこんなで武川岳を過ぎて、二子山に向かいます。 ここまで、あまり眺望がないので、なんだかなー って思いますが、核心の先に絶景があります。 さてその核心ですが、わい判断だと二子山(雄岳の最後の登りがちょーキツかった)がツラい。 後ろから途中抜いてきた方もいるので、追いつかれると気まずいので、あまり休憩ができなかったのが絶対ありますが、なんだかヤケにラスト登りがキツかったです。 そしてなんだかんだ雄岳に登ると林の中で眺望はありませんが、少し奥の岩のところで武甲山絶景ゾーンでした。 武甲山めちゃくちゃカッコいいのですが、 頂上まで削られていて色々と考えさせられます。 この世に住んでいると誰もが享受しているので、 ありがとう武甲山なんですが、 姿を見てしまうと、なんか痛々しい気がしなくもなくもないので、なんともです。 まぁ、そんなこんなで、色々考えさせられますが、 次の方々が来られたので、 芦ヶ久保駅に向けて下山開始です。 雌岳から大好きな沢沿下山を選び歩を進めます。 途中ふと気づいたのですが、 (自分はまだ両神山しか知りませんが) なんか秩父って、傾斜キツくない? ここ平坦もあるんですが、登りと下りの際になんか傾斜がとってもキツい気がします。 特に下りちょーこえー と思いながら、まぁ、なんとか芦ヶ久保に下山です。 このあたりで眠くなってきたので、ではまた😪 おしまい