戻る 次へ

桜平から硫黄岳を超えて赤岳ピストンの写真

2024.04.15(月) 05:41

桜平から硫黄岳を超えて赤岳ピストン

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2024.04.15(月) 日帰り

日の出:5時15分 風速:無風~7kmくらい 食糧:おにぎり3個、菓子パン1袋、行動食(黒糖フークレエ)、ラムネ、塩分タブレット、プロテイン、飲料2.2L AM4時から登山開始。 チェーンスパイクもしくは軽アイゼン必須 夏沢鉱泉時点ではまだナイトハイク。オーレン小屋付近で日の出観測。 気温は-3度くらいだったが、体感はそこまでではなかった。硫黄岳手前のガレ場は浮き石だらけなので注意。 硫黄岳ー横岳間のトラバースに積雪があるのでピッケルも欲しい。それ以降もトラバースに積雪があるので慎重な足運びが必要。 日が上にくると体感は9~12度ほど(無風時)、薄手のシャツで横岳ー赤岳を登坂できた。 折り返しからは暖かくなった弊害でトラバースの積雪が融け、壺足になったり滑ることがあったので注意。