ここから先は行けませんでした^_^; 戻る 次へ

茶臼山・将棊頭山・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)の写真

2024.04.14(日) 16:56

ここから先は行けませんでした^_^;

茶臼山・将棊頭山・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2024.04.14(日) 2 DAYS

残雪季の福島Bコースから木曽駒ヶ岳までの縦走コース! 木曽冷水公園から茶臼山へいってる人のレポがなかったので試しに行ってみました。 こちらのコースは笹藪が多くて通りづらく夏場はクモの巣🕸️だらけでしょう!5合目から雰囲気がガラッと変わります。 8合目あたりから雪がつき始めます。アイゼンかチェーンで悩みましたがアイゼンで正解! トレースなしでラッセル地獄でかなり体力奪われました。このまま木曽駒ヶ岳まで行って福島Bコースにて降りようと思ってましたが冬季通行不可で救急戻りました。 冬場は誰も通らないみたいです。 はじめて、木曽駒ヶ岳山頂で雷鳥に会えたのは感動しました。 夏場に、コガラサーキットリベンジです!