戻る 次へ

日本百名山 55/100 韓国岳(霧島山)の写真

2024.04.14(日) 11:11

日本百名山 55/100 韓国岳(霧島山)

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2024.04.14(日) 日帰り

日本百名山 55座めは、霧島山の主峰、韓国岳(からくにだけ) 霧島山は宮崎と鹿児島の県境に位置する火山群の総称。主峰の韓国岳(からくにだけ)をはじめ20あまりの火山があり、まさに火山の博物館と言われている。えびの高原からの登山口がメイン。 今回は後半に大浪池を回ってみるコース(逆周りらしいが💦)を選んだが、朝早くは晴れていたが、五合目あたりから、ガスが出てきた。山頂に着く頃は、真っ白。 でも風が強く、合間に下界が見渡せるときも有り、遠くに桜島や、阿蘇山も見えた。 あまりにも、あっさりと登山が終わったので、二百名山の高千穂の峰が近くにあるので、そちらへシフト。