戻る 次へ

屏風岩・大岩ノ頭・カンバ沢ノ頭・羽根子山・高川山・小形山・池ノ山・富士見平・久美山・大ビラ山・...の写真

2024.04.14(日) 14:52

1992 m

高川山 (山梨)

2024.04.14(日) 日帰り

秩父の両神山を予定してましたが、前日に中央高速の混雑で大分時間とられて疲れたので電車でいける富嶽三十六景対象の山で予定立てました。 ■初狩駅から高川山 初狩駅から下車時数名降りましたが、経路が違ったのか途中誰とも出会いませんでした。高川山からの富士山が良く見えるんだろうなぁと思っていたのですが途中見晴らしが良い場所がいくつかあり富士山を綺麗に見ることが出来ました。大岩ノ頭あたりが岩場のゾーンがあったので岩場に沿って進んでいたら自然とコースアウトに陥ってたりと迷いやすかったです😓 通るルートを確認しながら修正し行って、目的地を目指しました。高川山には20人くらい?いました。皆さんルート違って登ってきたのか分かりませんが早いですね。ちょっと山頂はごみごみしましたが、自分も景色見ながら軽く休憩を取りました。肝心の高川山からの眺望ですが富士山はてっぺんが雲に覆われて徐々に更に見え辛い状況になってしまったのでタイミング悪くクリアな状態での全景を見ることが出来ませんでした。 ■高川山から道の駅つる 高川山からの景色が悪かったので、早々に次の目的地へ移動です。今回は富嶽三十六景対象の高川山と九鬼山(天狗岩)を目指していたので一旦下山です。途中昼食と🚻に行くために道の駅を通過しようと経路に入れました。道の駅を目指す途中にリニア見学センターがありました。少し気になりましたがあまり時間をかけるのも良く無かったので道の駅を目指しました。高速の隣の一般道を歩き続け、しばらくしたら道の駅着です。道の駅では店内だけでなく店外でイベントをやっていましてバザーやミニライブっぽいのがやってたりしてました。店内で昼食メニューを探したのですが店内奥に2か所ほど選べるところがありました。とりあえず再度登っていくためがっつり食べない(定食系など)で少し控えめな方が良いかなと思いかき揚げそばを頂きました😊 食事完了後にもう少し休憩して本日後半戦の九鬼山(天狗岩)目指して移動です。 ■道の駅から九鬼山(天狗山) ■九鬼山から大月駅 ラストスパートで下山だけかと思ってましたが、途中通過の山が割と登ったりもしたのでダウンアップがあり、体力的に結構来てました。やや疲れたペースで移動してた時に、ヘビに遭遇(踏まなくて良かったので)したり、墓場の隅にシカの遺体があったりと最後の最後でびっくりした状況で気が中々抜けない山行となりました😓