YAMAP / ヤマップ

平尾台ハイキングの写真

三笠台

この写真を投稿したユーザー

FUMI(JA6XDT)
ID: 2588442

福岡県を中心に周辺の山歩きを楽しんでいます。 できるだけエコを考慮してサイクリングと組み合わせての移動も行っています。

写真50
もらったドーモ10

平尾台ハイキング

平尾台・貫山・水晶山(福岡)

2024.04.14 (日)日帰り

FUMI(JA6XDT)

北九州国定公園の平尾台地区へハイキングに出かけました。 昨年のこの季節にも平尾台をハイキングしていますが、今回は昨年のルートのほぼ逆回りで歩いてみました。 09:20 自宅を車で出発。       県道61号、国道322号、県道28号を走行。 10:31 平尾台自然観察センター駐車場に車で到着。        平尾台自然観察センターは改修中のため閉館中。       出発準備をする。 10:45 平尾台自然観察センター駐車場を徒歩で出発。       車道を三笠台方面へ進む。 10:55 千貫岩前を通過。 10:57 車道から分かれて散策路に入る。 11:00 三笠台を通過。 11:12 大かんの台を通過。 11:18 風神山を通過。 11:28 不動山を通過。 11:35 堂金山を通過。 11:38 千仏鍾乳洞への車道に出合う。 11:51 貝殻山に到着。       ここで小休止して水分補給。 12:02 貝殻山を出発。 12:32 天狗岩を通過。 12:55 桶ヶ辻に到着。       20名ほどの団体さんが休憩中。        展望は良好。       ここで休憩して昼食をとる。 13:23 桶ヶ辻を出発。 13:39 周防台に到着。 周囲の展望をする。 13:41 周防台を出発。 13:49 権現山を通過。 14:06 目白洞横を通過。 14:09 茶が床園地に到着。       小休止して水分補給」、軽食をとる。 14:19 茶が床園地を出発、中峠へ向かう。 14:32 中峠を通過。 四方台方面へ向かう。 15:01 四方台を通過。 ここから大穴方面へ下る。 15:13 茶が床園地との分岐を通過。 15:37 大平山山頂に到着。       ここで小休止する。 15:47 大平山山頂を出発。 16:09 吹上峠登山口を通過。       ここから車道を進む。 16:23 平尾台自然観察センター駐車場に徒歩で到着。 16:33 平尾台自然観察センター駐車場を車で出発、帰路につく。       往路で走行したルートを戻る。 17:43 自宅に車で帰着。 ※本日の総歩行数は24131歩を計数しました。 ※本日の水分補給量は1.5リットルでした。 ※好天に恵まれましたが、気温が20℃越えと高くかなり発汗はありましたが、適度な風が吹いて気持ちよく快適に歩くことができました。 ※この日は登山者だけでなくツーリングやサイクリングなどアウトドア客が非常に多く、駐車場は混み合っていましたが場所によっては空きもありました。 ※1週間後の4月21日(日)には「北九州・平尾台トレイルランニング」が開催されるようで準備作業が行われていました。