鳥居地峠に設置してある地図でルートを確認。 戻る 次へ

快晴の杓子山と熊に遭遇(写真なし)の写真

2019.02.10(日) 08:04

鳥居地峠に設置してある地図でルートを確認。

快晴の杓子山と熊に遭遇(写真なし)

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2019.02.10(日) 日帰り

巷では三連休中日の日曜に山梨県の杓子山に行ってきました。前日の関東降雪でこの日の山中湖付近の天候も心配でしたがこの日は一日晴れ、穏やかな天気の下、富士山の絶景を満喫しました。 また、立ノ塚峠から下る林道の途中で熊に遭遇しました。(比較的小さな熊、あっという間にいなくなりました)熊ベルなど熊避け対策も必要です。(熊目撃報告済) ⚫︎アクセス、駐車場 富士吉田西桂スマートICより約20分。今回の駐車場は忍野村民ふれあいホールの駐車場をお借りしました。 空いてるトイレはありませんでした。インターから駐車場までの道沿いにコンビニ(ローソン)が一件ありました。凍結路なし。 ⚫︎今回のコース概要 忍野村民ふれあいホール〜鳥居地峠〜高座山 鳥居地峠までは舗装された林道を約15分、そしてしばらく緩やかに歩くと視界が開けます、山までの尾根道は滑りやすい急登がしばらく続きます。 (ストックがあると便利) 高座山からの富士山も圧巻! 高座山〜大権首峠〜杓子山 一旦下り鞍部を経て再び登り返します。 杓子山からは360View開放感のある景色を満喫しました。 今回はそうでもありませんでしたが時期によってはぬかるみがひどくて登りにくそうな箇所がありました(ちなみに山頂はドロドロ)。 杓子山〜鹿留山〜立ノ塚峠 鹿留山までの稜線は富士山を背にして歩きます。途中の眺望はあまりありませんでした。 下りはロープ場の連続、ガレ場あり、滑りやすい箇所多数あり、かなり慎重に下りました。途中視界がひらけて富士山が綺麗に見える箇所がありました。 立ノ塚峠〜忍野村民ふれあいホール 緩やかな下りです。内野に出たらあとは舗装路を歩きながらスタート地点まで。