戻る 次へ

山形県西川町 湯殿山

月山 (山形)

2024.04.14(日) 日帰り

積雪時にしか登れないと言われる湯殿山に、やまがた百名山94座目として登ってきました。  2日前に月山スキー場がオープンしたことで、自家用車でどこまで行けるかがまずポイントでした。志津温泉より先の、県立自然博物園までほぼ行くことができ、道路を歩く距離が前週より往復2㎞余り短縮されラッキーでした(^^;)。  博物園からは、ひたすらトレースをたどって登りました。沢を覆う雪がとけ、沢を渡るチャンスが雪どけとともに減っているのかなと感じました。登山靴とアイゼンで登っていきました。  森林限界を超えてからは、ひたすら登りでした。しかし、周囲に広がる残雪をいただく山々の景色は圧巻で、着た者のみが知り得る世界と感じました(^^;)。  おしむらくは、気温が高かったためか、遠くの山々が霞んでいて、大朝日、飯豊、吾妻、蔵王、鳥海山辺りははっきり見えませんでした(-_-)。  日曜ということで、登山やBCを楽しむ方が多数おられ、山頂は千客万来でした(^^;)。天気がよかったので、1時間ほど山頂で過ごし、下山の途につきました。  気温が上がり、雪質はシャーベットでしたが、そのままアイゼンで下山できました。  積雪時にしか登れない湯殿山に、好天の日曜日に登ることができ、達成感、満足感でいっぱいでした(^^;)。