『女滝』
外国人観光客が石積みしてた😊 戻る 次へ

中山道(落合宿~馬籠宿~妻籠宿)の写真

2024.04.14(日) 11:29

『女滝』 外国人観光客が石積みしてた😊

中山道(落合宿~馬籠宿~妻籠宿)

中山道(妻籠宿・馬籠宿・落合宿・中津川宿) (岐阜, 長野)

2024.04.14(日) 日帰り

海外の観光客から“サムライ・トレイル”とも呼ばれている馬籠宿から妻籠宿までの中山道 アクセスの都合でJR落合川駅から落合宿、馬籠宿、妻籠宿を通り南木曽駅近くの天白公園まで中山道を歩いてきました😅 馬籠宿は沿道の店が開店前だったので観光客も少なめでしたが妻籠宿は昼どきだったので食事処が混雑しており蕎麦は諦めました😁 パッと見で外国人観光客は7割くらいで知名度が高いことが伺えました 南木曽からも旧中山道が北に延びてますが国道19号線を歩くこともあるので人気は今ひとつと言った感じです😅 【駐車場】天白公園駐車場(無料) ※南木曽駅まで徒歩数分 ※8時26分発に乗車して落合川駅へ ※朝はガラガラでしたが“ツツジ祭り”が開催中なので戻った時は満車🈵🚗でした😱 【トイレ】天白公園駐車場、南木曽駅 ※馬籠宿から妻籠宿の区間にも多数あり😁 【コース状況】 《落合宿~馬籠宿》 ・落合川駅から落合宿までは案内が無いのでGoogleマップなどで経路確認が必要 ・落合宿は何ヵ所かの旧跡があるだけ😅 ・『落合の石畳』は全行程を通じて最も歩き易い静かな旧道でした(お勧め)😊 《馬籠宿~妻籠宿》 ・馬籠宿から馬籠峠、妻籠宿から南木曽駅まではアスファルト道が主流😂 ・馬籠峠から大妻籠までは沢沿いを歩く土の道と石畳で楽しい山道でした😊