素晴らしい 戻る 次へ

2024.04.14(日) 09:06

素晴らしい

#根子岳東峰 4/14

阿蘇山・高岳・根子岳 (熊本)

2024.04.14(日) 日帰り

阿蘇五岳を制覇するため、最後の一座の根子岳行ってきました。 めちゃ天気良くて、風もそんな無く登山日和でしたが、下山は汗びっしょりの足の筋肉ガグブルガグブルしながらの珍道中になりましたぞ!(理由は後ほど) 動画で急登が続くことや、黒土が滑りやすいこと、ロープ場やハシゴなどあることはわかっていたけど、予想以上に勾配がキツくて疲れたモン 天気が良かったので念願の山頂からのローソク岩や高岳、祖母山やくじゅう連山も見れて満足いく登山でした(゚∀゚) しかし、下山時周辺で野焼きが始まり、「おーっ、これが野焼きかー」っと、心弾ませて見ていたけど、待てよ野焼きの風下は車を駐車したところではないか! 車が燃えるんじゃないかと、下山は走って降りて足がガグブルガグブル、汗だくになって降りてきて、車に着く手前でおじいちゃんが、「お前の車は迷惑たーっ!野焼きは警察に届けとるとぞ!」と罵声を浴びせられ、色々と大変な登山でもありました。 阿蘇周辺エリアの野焼きの情報を取ってもどこにも公告も無いし、どうやって知ることが出来るんだろうと、今日は疑問が残る登山🏔️でもありましたが、根子岳の見た目を裏切らない今までで一番アスレチックな山行でした(*´ω`*) ※ちなみに、初めて見るてんとう虫が木に固まっていて、名前は亀の子テントウというらしい。最大級の大きさのてんとう虫らしいです🐞! ※誰か、野焼きの詳細わかる方いますか?