ケーブルカー乗り場にも「山頂」。
こちらのほうが看板が立派 戻る

鋸山 ふたたびの写真

2024.04.13(土) 16:08

ケーブルカー乗り場にも「山頂」。 こちらのほうが看板が立派

鋸山 ふたたび

鋸山 (千葉)

2024.04.13(土) 日帰り

地図では山頂は日本寺ではなく、別の場所に。 今回初めて登頂。 車力道→岩切場→東京湾を望む展望台→鋸山山頂→東京湾を望む展望台→日本寺→ケーブルカー というルート。 東京湾を望む展望台には多くの方がいましたが、さらに足を伸ばすと山頂が。しかし山頂まで足を伸ばす方は多くありません。 岩切場から上がってきた我々は日本寺の境内を通過せねばケーブルカー乗り場に行けない模様。どうしても拝観料700円の支払いが生じるようです。が、その説明はどこにもなかったかな… 道中、ケーブルカーは17:00までの案内あり。北口管理所到着15:50、余裕あると思ったら日本寺の拝観時間は16:00まで!急いで支払いしてなんとか入れてもらえましたが、ケーブル乗り場は西口管理所を出たところ。16:00までに出ねば!。間に合いましたが、ほんとうに16:00に閉まりました。出たい人も出られません。 ケーブルカーは10分おきに発着。乗客は多いですが回転いいです。 地獄覗きはお預け。 クルマは富津金谷IC入口 海浜公園にとめました。 やっぱりノコギリのようにギザギザしているから鋸山らしい。