戻る 次へ

滝子山の写真

2024.04.13(土) 12:38

滝子山

滝子山・大谷ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山 (山梨)

2024.04.13(土) 日帰り

お天気が良さそうだったので滝子山へ。 本当は笹子駅→初狩駅コースで回ろうかと思っていたのだけど、笹一酒造に帰りに寄りたかったので笹子駅→笹子駅コースで。酒かい! おかげで寂ショウ尾根を登るハメになり、岩が道!道が岩! 岩にまみれ岩とたわむれてきました。 ここは登れるけど、くだりのルートにするのはキツいだろうね。 結構、滑落事故が起きてる様で、厳しい看板が何度も掲示されてました。 ワタシのペットボトルが滑落しかけましたが無事キャッチ🫴 岩登りにはグローブは必須アイテムです!🧤 滝子山の頂上からは久しぶりに美しい富士山が拝めて満足。 他のハイカーさんとお話したけど、これから大菩薩嶺に縦走するとの事。 そんなコースの取り方もステキ。私も今度やってみるかな。 くだりの序盤は余裕こいていたら、途中から沢に沿って難路というか、悪路がスタート。枯葉モフモフの沢そばの細道でやたら集中力を使わされることに。 迂回路を選択した方がよかったかも。 ま、なかなか歩きがいのある楽しい山行きでした。