風が強いのでササっと降ることに。 戻る 次へ

岩木山 〜津軽富士〜の写真

2024.04.06(土) 14:03

風が強いのでササっと降ることに。

岩木山 〜津軽富士〜

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

2024.04.06(土) 日帰り

2024.04.06 嶽温泉前から岩木山へ 昨年の青森遠征では吹雪で津軽岩木スカイラインが封鎖されており、登頂すら出来ない結果となってしまいました。 今回は快晴ということもあり、岩木山にリベンジしてきました💪 🔹嶽温泉前〜岩木山リフト八号目 登山口から残雪多め。 快晴で雪が重たくワカンでスタート。 汗だくになりながら2時間程、樹林帯の中を進むと森林限界に。 岩木山リフト八号目手前の最後の直登が短いようで長かった。 🔹岩木山リフト八号目〜鳥海山 この辺りで標高1,250m 風も程々に吹いており、登っていて丁度良い気温に。 冬季ルートはリフト沿いを直登します。 雪はまだまだ重いが斜度が急になるため、アイゼンに履き替え。 鳥海山までは九号目を経由して向かうが、目の前の岩稜がカッコいいため、ルート外から鳥海山に到着。 🔹鳥海山〜岩木山 鳥海山から岩木山を見渡す。 雪化粧した鳥海山とは違い、岩木山は岩肌が多く見える。 さすが、名前通りの山⛰️ 岩と氷のミックス、トラバースもあり、山頂までのルートは雪山の醍醐味が味わえた。 山頂からは日本海、白神山地、八甲田山を一望でき、一人の時間を満喫した。 🔹岩木山〜焼止避難小屋 降りは別のルートから。 分岐である大館凰鳴ヒュッテで昼食にするが風が強く中々、お湯が沸かない😥 20分程してもぬるま湯のため、ラーメンに入れてバリ硬で食べることに… 持ってきていたコーラはめちゃくちゃ美味しかった😊 岩木山と鳥海山のカールを降るルートは想像を超える絶景だった。 目の前は滑走路のようになっており、弘前市を一望出来ました。 岩木山側に登るも良し、鳥海山側に登るも良し、ルート通りに行くも良しと好きなようにルートを開拓しました。😄 名残惜しい気持ちを残しつつ樹林帯へ突入🌲 🔹焼止避難小屋〜岩木山神社バス停前 焼止避難小屋へは行かず、冬季ルートの樹林帯から岩木山百沢スキー場へ抜ける。 スキー場から見える岩木山と鳥海山も絶景でした。 スキー場で装備一式を外してしまいましたが、岩木山神社までで靴が泥まみれに😅 🔸アクセス (往路) 🚌ジャムジャムライナー901便(バスタ新宿22:00→弘前駅城東口7:40) 🚌弘南バス 枯木平行(弘前駅前9:11→嶽温泉前9:58) (往路) 🚌弘南バス 弘前駅前行(岩木山神社前16:40→弘前バスターミナル前17:15) 🚌ノクターン・ネオ号KB001便(弘前BT22:30→バスタ新宿7:20) ♨️温泉 アサヒサウナ 岩木山が一望出来る温泉。 温泉は男性専用といった感じでした。 弘前のご当地料理を食べれて大満足です😊 ▪️かかったお金 高速バス16,000円 バス1,780円 温泉、サウナ 1,330円 夕食、お酒3,730円 合計22,840円