戻る 次へ

車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳の写真

2024.04.06(土) 11:51

車坂山・槍ヶ鞘・トーミの頭・黒斑山・蛇骨岳・仙人岳・鋸岳

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2024.04.06(土) 日帰り

同僚との雪山第二弾は浅間外輪山🏔️ スタート時はガスガスだったけど 次第に霧は晴れ上がり 綺麗な雲海や砂糖少なめのガトーショコラが見れました😍 鋸岳は浅間に一番近いだけあって圧巻👍 いつもより煙がモクモクしていたので 噴火の前触れじゃないかと心配🥹 踏み抜きも多々あったけど まだまだ歩き易い雪山でしたね。 私はアイゼンだったけどチェーンスパが9割かな 中コースの下山はスノーシューならもっと楽しそう 今日も雪焼け😅 今シーズン雪山最後かな🥹 ちょっと気になってたこと ・トーミの頭の名前の言われ 東御市のトウミなんじゃないかって思ったら.地図で調べると小諸市だった。  遠見、遠くまで見えるっていう由来らしい。 ・Jバンドの名前の言われ バンドは断層の意、外輪山から賽の河原へ降りるルートが浅間山からみるとJの形をしているということらしい