桜目当てでたくさんの人が参拝してました 戻る 次へ

金鳥山・本庄山・なかみ山・荒地山・ごろごろ岳・観音山・甲山の写真

2024.04.06(土) 08:41

桜目当てでたくさんの人が参拝してました

金鳥山・本庄山・なかみ山・荒地山・ごろごろ岳・観音山・甲山

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2024.04.06(土) 日帰り

六甲ハイカーバッジの残りをめぐりました。 天気は曇りでしたが、雲がうっすらとかかって直射日光をさえぎってくれていたので、青空は見えなくとも大変快適な気温でした。それでも毎度汗だくになってしまうのはなぜなのか。 神戸の桜は今週末が満開とのことで、9分咲きか満開といった感じでとてもきれいでした。登山者に限らず、人気の桜処は車も人も多かったです。ごった返すほどではなかったですが、やっぱり皆さん考えることは同じです。 ソメイヨシノもヤマザクラもきれいでした。桜が咲くと冬は完全に終わり、春になったんだと実感しますね。 今回のルートはアスファルト道も多かったので、足がかなり痛くなりました。山道の方がアップダウン激しいし不安定なはずなのに、なぜか舗装路の方が歩くの疲れるんですよね。不思議。 六甲山はルートが多く、わき道にそれれば小さいピークや眺望ポイントも多いので、寄り道したくなりますね。そのせいで何度も同じ人を追い抜くことになって気まずかったりしますが笑 ただ全員が同じ目的地とも限らず、途中の分岐で分かれたりもするので、一期一会な感じも面白いですね。 風吹岩から荒地山に行くには、途中で右折しないといけないのですが、前の登山者さんについて行くのに夢中になってしまい、かなり行き過ぎてしまいました... 何分or何km歩いたら分岐する、という肌感覚が身についてないのでしょうね。YAMAPを1分毎に見ないとまともに登山できないという、完全にYAMAP中毒者です。 今回、登山道に落ちていたアメ袋のごみをなんとなく拾ったのを皮切りに、ビニール袋にゴミを拾い集めながら進むことに...うっかり落としてしまっただけだと思いたいですが、時々ゴミが落ちてるもんですね。でも、六甲山って人通りが多くてもきれいに使われてるんだなーと感じました。それもきっと、どこかの誰かがゴミを拾ってくれているのかもしれません。 大した事したわけでもないですが、次回また気が向いたら少しずつゴミ拾いしてみようかと思います。