YAMAP / ヤマップ

感謝の盤渓山の写真

この写真を投稿したユーザー

ID: 850623

去年 静岡から千歳に来た北海道2年生 ホームマウンテンは丹沢山系と富士山 好きな山は槍ヶ岳です! 北海道の好きな山は 利尻山・芦別岳・恵庭岳です 登山口に富士山ナンバーの車があったら 間違いなく私です 【山はそこに在るだけ】 山は逃げない動かない裏切らない 山は常にそこに在るだけ 登山を通して何を見出すかは 自分次第 【略 歴】 2017年12/8 丹沢山系・大野山の登山を機に登山を始める 18年 槍ヶ岳初登頂(表銀座)槍にハマる 19年/20年 年末年始 蓼科山で雪山デビュー (テント無しビバーク) 20年夏 槍ヶ岳 北鎌尾根(北鎌沢)から登頂 20年末 厳冬期槍ヶ岳への挑戦開始 21年GW 新潟県 仙ノ倉山 北陵 22年夏 槍ヶ岳 北鎌尾根を P2から目指すも台風接近でエスケープ 23年始 厳冬期吹雪の槍ヶ岳 (4度目の挑戦)槍ヶ岳山荘到達 23年春~北海道へ 24年春 残雪と暴風雨の幌尻岳踏破 【攻略済北海道百名山 】 新版 52/100 旧版のみ 4 /5 道新のみ 2/15

写真48
もらったドーモ44

感謝の盤渓山

砥石山・青山(北海道)

2024.03.30 (土)日帰り

テパ

山友のハラヴェンさんとMountain Lifeさんと共に磐渓山へ 道中の話題はやはり山の話中心 3人揃うのは久しぶりだが楽しく歩いていく しかし登山道の雪は緩くてツボるツボる… 苦戦しながらまずは奥磐渓山へ 予報は晴れに向かうはずだがなかなか晴れてくれない 奥磐渓山頂は寒いのでそうそうに下り 急な所は尻セードを楽しむ 風の弱い所で休憩していたら なんとサプライズ! 私の獲得ピーク300座突破記念で 特製雪ダルマを作って祝ってくれた! 『今日の主役タスキ』を 掛けて貰い記念写真 こういう風に祝って貰えたのは記憶に無いくらい昔の事で 少しくすぐったくも嬉しいひと時を味わいました 休憩後は磐渓山へ 昼食休憩を取るも少し吹雪いてきた そうだ 今日は私が主役だから 吹雪を呼んでしまったのか… 昼食を取り下山 途中でハラヴェンさんのチェーンスパイクが片方ロストしていた 解散後に山スキーの練習がてら宝探しを決意した すぐに見つかりついでに三菱山へ 山頂に至ると傾いた陽がいい感じに 廃線となったロープウェイと相まって ノスタルジーな雰囲気が漂っていた 磐渓市民の森の緩い傾斜はちょうど良く 私の下手っぴな山スキーでも快適に滑る事ができた 【注意ポイント】 ・雪が緩いのでワカンやスノーシュー推奨 ・三菱山スキー場は営業中なので山頂を目指す際はスキーヤー達の邪魔にならないように配慮が必要