スズラン峠でまた振り返る 戻る 次へ

今季最後のお化粧直し⁉️❄️〜御坂黒岳〜の写真

2024.03.27(水) 08:25

スズラン峠でまた振り返る

今季最後のお化粧直し⁉️❄️〜御坂黒岳〜

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 (山梨)

2024.03.27(水) 日帰り

今日は久しぶりに晴れそう?☀️ 昨夜遅番勤務からの帰り道 まだ降っている雨に んー、八ヶ岳は凄く積もってそうだし 御坂山塊あたりは雪が溶けてそうだし 金峰山あたりも大変そう ヌルヌルツルツルの甲府の低山は 気が進まないしなぁ〜と またも色々考えすぎて なかなか行き先が決まらぬまま就寝 本日四時に起きて 天気は大丈夫そう 2000メートルでも雪じゃなかったろうな〜 なんて思いつつ どうせならそこそこ標高下げて 行きやすい山、富士山綺麗に見えるってとこで 石割山なんかいいかな〜と考える。 5時少し過ぎに出発して御坂みち(国道137)を ドライブしていると 見上げた釈迦ヶ岳がなんか白い⁉️ 残雪というよりは 樹氷チックな…❄️ もしかして…と途中車をとめて 新道峠ライブカメラをチェックすると 昨日夕方まではカメラのレンズに水滴💧 しかし今朝の5:30にはカメラのレンズは凍り わずかな隙間から霧氷か樹氷、白くなったカラマツが見えた‼️ これは三ッ峠か?とも考えたが 黒岳の方が標高も高いし カラマツの多い三ッ峠よりも 樹氷や霧氷が綺麗につく木が多い 新道峠で樹氷ならば 山頂や稜線はさぞ綺麗だろうなと考えて 大石公園まわりでスズラン群生地へ 駐車場までは雪はありませんが 気温の低い日の夜間や早朝は ブラックアイスバーンがあります 今日もありました。 そして、駐車場から歩き出す足元も 一面ブラックアイスバーン🤣 ツルツルとしていて大変💦 登りだからまあ良いけれど 強く蹴り出すと大スリップしそうで 生まれたての子鹿みたいにチョコチョコと 歩いて行きました🤣 本日は少しでも早く山頂へ行きたいので 長い林道歩きを後にすべく どんべい峠からの急登コースを登りました 雪は全体に薄付き。山頂付近でも新たに2センチは積もっていませんね。 今回の降雪分は本日で溶けたのでは。 気温が少し下がったので 登り始めから樹氷が綺麗で 貸切の登山道で1人はしゃいじゃいました🤣 樹氷とセットで眺める富士山や南アルプスも 大変美しくよき日でした。 もうすぐ4月。 もしかしたら 御坂山塊では今季最後の雪景色かもしれませんね。貴重な時間でした❄️✨ 道の状況としては、残雪のあるところ、ないところ、トレースだったところが硬いアイスバーンだったり、そこから外れると踏み抜いたり。 明日以降は泥濘んでくるところもあるかもしれません。 凍結に注意しながら チェーンスパイク(場合により軽アイゼン)でハイクするのが 最も良いかなという路面状況です。 足から伝わってくる路面の感触を しっかりと捉えて スピードを落として慎重に通過するところは していかないと 予期せずスリップしたりして怪我をしますよ😣 ツインテラスからゲートまでの林道の間は 少し雪が途切れる区間がありますが 雪がまだ割としっかりあります 今後はツルツル度が増してくるので ツインテラスまでの方も 滑り止めは携行されるのが安心です。 ※すずらん群生地駐車場は観光施設工事中のため 駐車スペースが半分以下になっています。 とめられない時は、林道少し戻ると駐車場がありますので、路駐等せずそちらをご利用されると良いです(工事中なので路駐されると関係車両が通れません)。 トイレはシャトルバス開通までは閉鎖かと思いますので4月下旬からの稼働かと思われます。