北山31 戻る 次へ

京都一周トレイル④(ケーブル比叡から二ノ瀬)の写真

2024.03.24(日) 13:32

北山31

京都一周トレイル④(ケーブル比叡から二ノ瀬)

京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

2024.03.24(日) 日帰り

ケーブル比叡への始発が9時なのでそれに合わせてケーブル八瀬駅に電車で移動。 天気は雨時々曇り。曇りに賭けて行きます。 ケーブル八瀬駅ではケーブル再開記念で手拭い配ってました。頂きました、ありがとうございます。 今回はケーブル比叡駅からスタートです。 スタート時点では雨。リペアしたレインウェアを着て歩きます。 まずはコースを外れて大比叡のピークを取ります。大比叡は見晴らしなかったです。 その後、コースに戻り歩きます。 横高山と水井山は山頂直前に急登が待ち構えます。息も絶え絶えです。急登を越えると今度は周囲が霧に覆われて寒くなりました。風も強いです。 横高山からハイカーやトレランの方々も居なくなり、一人旅になりました。 寒くて、暗くて、雨も降って寂しい限り。 水井山を降りた頃には雨は止みました。 道中ゆっくり休めるところはありませんでした。戸寺町に降りてきて少し歩くと公園があったので、そこでお昼をいただきました。 戸寺町から江文峠入口までは舗装路です。江文峠を超えた後も舗装路が続きます。 最後に薬王坂が舗装路の急登、途中から登山道の急登と体力に止めを刺されます。 薬王坂を越えるとそこは鞍馬。鞍馬から二ノ瀬までも舗装路を歩きます。 ここで初めて気づきました。北山44と45がありません。公式の地図にも無いです。欠番かな? 鞍馬から二ノ瀬までは舗装路で、側を車が飛ばして行きます。気を使いますね。 無事に歩き切ることができました。