戻る 次へ

雪山チャレンジ@磐梯山(裏磐梯周回)の写真

2024.03.16(土) 13:53

雪山チャレンジ@磐梯山(裏磐梯周回)

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2024.03.16(土) 日帰り

友達の企画で雪山に行ってきました🗻 磐梯山は初めてなので、裏磐梯を周回してきました。 天気に恵まれて、最高の景色を満喫出来ました🤩 裏磐梯スキー場の第1,2リフト(往復1700円)を利用したので、スタートが遅めでした😅 第2リフトは15:45まで スノシューを持ってなくて、アイゼン(12爪)とポールのみでいけましたが、大変でした💦 銅沼までは何ともなかったが、その後積雪量がやばくて、膝までは5割で深いところは腰まででした😢 伝わるか分かりませんが、写真を撮っておきました📸 そのせいなのか、同じルートで登山する人は終始いなくて、唯一頼りになるのは1つのスノシューの足跡でした。完全トレースなしよりましで、ふかふかの雪歩きがこんなに大変なのか、身を持って勉強になりました❄️ 弘法清水小屋まではふかふか雪歩きでして、そこから山頂までの急登はアイゼンワークができて、楽々でした👍🏻 14:20山頂につき、イェローフォールによって帰る予定でしたが、16:15のスキー場発ホテル行きのバスに乗るために、今回は寄らずにスキー場に直行🥾💨 ギリギリ何とかスキー場に着きましたが、リフトが止まっていて、スタッフ達が片付け終えて、帰るところでした。 モービルに乗ってたレスキュー隊を遠くから見掛けて、手を振ったら、こっちまで来てくれて、下まで乗せてくれました🛵大変助かりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️ 無事に帰ってきてよかったです🙏🏻 また雪山に行きたいです🤩 P.S.アプリ消し忘れてしまい、シャットルバスの分も入ってしまいました💦