つづじヶ丘に降りました! 戻る 次へ

【筑波山】ソロ登山デビュー!の写真

2024.03.16(土) 16:22

つづじヶ丘に降りました!

【筑波山】ソロ登山デビュー!

筑波山 (茨城)

2024.03.16(土) 日帰り

当日朝に思い立って、ソロ登山デビューしてきました! 行き先は初めて山に登った筑波山! 2021年に初登山で登って以来でした! 前回は白雲橋コースで登って女体山のみ踏んでケーブルカー下山したので今回は男体山側の御幸ヶ原コースから登ることに! 御幸ヶ原コース、なかなか登りましたが特に難所もなく登山!って感じでとってもよかったです✨ 御幸ヶ原到着後はお昼を先に食べ、男体山→自然研究路→女体山→つつじヶ丘へ下山しました。 男体山だけ行ってピストンで下山の予定でしたが、思わぬ出会いでフルで筑波山を堪能できよかったです☺️ ソロ登山のよかった点 ・コース選びから工程まで自分で決められる&変更できる ・自分の見たいものをゆっくり見られる ・樹林帯の静けさに幸せを感じる ・ミニ三脚&iPhoneでの動画撮影を試せた ・現地で出会った方達と一緒に登れた こんなにゆっくり登ったのって初めてで、それがすごく楽しかった! でも花粉は侮ってはいけないと学んだ1日でした(T_T) 花粉症の全症状が出て夜中に目が覚めるほど・・・ コロナ並みに辛かった・・・ 杉花粉、早く終わって欲しいです・・・! 一応今回iPhoneで撮影した映像でyoutubeに動画あげたいと思ってます! 動画作りデビューも無事できるかな・・・!? 新しいことするのって楽しみ(^^)