激下りの階段。 戻る 次へ

2024.03.16(土) 10:56

激下りの階段。

網代弁天山・城山、今熊山

臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

2024.03.16(土) 日帰り

すっかり春らしくなりました。とはいえ、標高がそれなりの山には雪があるので、秋川丘陵を武蔵増戸駅から武蔵五日市駅まで歩くことに。 武蔵増戸駅から舗装路をしばらく歩き、貴志嶋神社から網代弁天山はあっという間。網代城山前後は「城山」だけにさすがに急。城山から下山してまた舗装路を歩き小峰公園へ。小峰公園では、今日の主目的のセリバオウレンを鑑賞。花の時期が終盤だけにフレッシュ感は今一つだが、純白の小さな花がとても可憐。堪能した後、尾根を越え、変電所脇を通り、またまた舗装路歩き。そして今熊神社遥拝殿脇から今熊山へ。それなりの上りであるがとても歩きやすい。今熊山から武蔵五日市駅へは金剛の滝を経由した。急坂を下り、不思議な空間の谷底を進むと金剛の滝。なかなか見ごたえがあった。 今日は舗装路歩きがそれなりにあったのが少し残念だったが、今年初めてのスミレをみたりウグイスの声を聴いたりと春を満喫した気持ちの良い山行となった。