YAMAP / ヤマップ

阿寺山・五龍岳・八海山(入道岳)の写真

ランチ場所から阿寺見下ろし

この写真を投稿したユーザー

じょう
ID: 491010

60歳走歴28年目のランナーです トレイルランニング含めて日帰りで行けるコースを中心に6年前から飯豊山方面に行っています 2019年7月にはダイグラ尾根から飯豊本山⇒大日岳⇒丸森尾根下山の日帰り縦走を達成 昨年から県内の雪山、残雪期の凍み渡りにハマっています😅今年からBCも初めました😄スキーは30年前の競技スキー以来でオフピステが楽しくてたまりません😆

写真112
もらったドーモ129

阿寺山・五龍岳・八海山(入道岳)

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳(新潟)

2024.03.03 (日)日帰り

じょう

下越天気良くない予報で南魚沼の天気良さそうでしたので辰年にちなんで昨年登った阿寺山~五龍岳へ、条件良ければ昨年ヒマーンさんやゴマさんに先導してもらった八海山入道岳も、昨年はワカンのみでしたが今年はスノーシュー、アイゼン、ピッケルを装備し入道岳を目指しました。干支の五龍岳までは順調にスノーシューのみで行けて、入道岳の斜面は斜度もきつくクラストした氷と新雪で何度かアイゼンとスノーシューをチェンジしてピッケルも使って2時間かけて登頂でした。登頂後は入道岳の雪庇下の無風箇所でまったりランチ。最高の景色を堪能できてラッキーでした