シリセード禁止。いや、したくないくらいの急登だよ(;^ω^) 戻る 次へ

飯縄山!強烈な激坂と感動の山頂!の写真

2024.03.03(日) 09:50

飯縄山!強烈な激坂と感動の山頂!

飯縄山 (長野)

2024.03.03(日) 日帰り

子檀嶺岳を登った翌日に信州の🍊山友が推しの飯縄山に行くことに!前日のメンバーで行ける人を募って出発!( ・`ω・´) …まぁ前日に🍊仲間とめっちゃ飲みまくって最初からHP30くらいのコンディションでのスタートになりました(ヽ´ω`) 飯縄山は駐車場からは平坦な道が続き、山に入るとズンズン急登を登っていくようなルートですね!(; ・`ω・´) 駒つなぎの場からの急登が特に凄いです!!雪の激坂でこんだけキツイのはあまりないと思いますね。キックステップも刺さらないような斜面を半ばよじ登るように直登していくとだんだんと斜度がゆるやかになってきます。正直、このあたりで虫の息でしたw 飯縄神社あたりまで来ると一気にひらけて素晴らしい絶景が見れるのが最高にテンション上がりました!!山頂も広く居心地がよく、しかも絶景!いい山だなぁとしみじみ思うような山頂で満足です。(*´ω`*)今度は高妻山とか妙高・戸隠方面がクリアだといいですね。 いつまでもいたくなるような山頂でしたが、妙高・戸隠方面から雪っぽい風が吹いてきていたので青空が見れるうちに下山を開始。行きで苦労した激坂を慎重に下りていくと、どんどん色々な方々が登ってきてすれ違うことに。飯縄山の人気ぶりを感じました。 これが里山レベルなのが本当に贅沢だなと羨ましくも思いましたね。 夏に登ったらまた違うのだろうか?また来たいと思える本当にいい山に出会えてよかったです!!(*^ω^*)