YAMAP / ヤマップ

冬季限定ルートで行く冠山👑の写真

冠山山頂で 記念写真を撮っていただきました✨

この写真を投稿したユーザー

山河童
ID: 1021624

10代の時に、勢いで登った富士山 その時の辛さで🥵、もう2度と山に登ることはないと思っていたが、年月が立ちグレートトラバースを見ているうちに無性に山に登りたくなってきました🤠 楽しい=楽ではなく、辛いこと、困難なことを楽しむこと🤔 自分にあったレベルの山をヤマッパーの皆さんの活動記録を参考にまずは家から見える山を全山制覇❕🧔 「百の頂きに百の喜びあり」

写真53
もらったドーモ83

冬季限定ルートで行く冠山👑

冠山・金草岳(福井,岐阜)

2024.02.24 (土)日帰り

山河童

フォローさんの投稿から、冠山冬季限定ルートを知り、山仲間の、同級生のS、会社の後輩K、レジェンドの山爺さんとに登って来ました。 6時過ぎ、駐車場には10台程の車がありました。 登り初めから、投稿にあった急斜面は噂通りで、登りながら下山の心配までしてしまいました🥺 先行者の足跡を辿って行ってましたが、途中でルートから外れていることに気がつき、ヤマップのGPSをマメにチェックは必要と実感しました。 冠山は雪が少なくなってきていて早春のようでした。 冠山からは、360度のパノラマ眺望を楽しめました。 奥美濃の山を愛する、友人Sの目が輝いていました。 今日は、晴れたりガスが掛かったり、変化が激しかったが、これも山の魅力の1つ😊楽しめました。 途中で雪の下から出てきた笹薮との格闘😅 もうそろそろこのルートも終了かな? 心配した下山も皆、無事に降りてこれ、山談話をしながらののんびり登山も楽しめ、良い山行になりました✨