JR阪和線の和泉鳥取駅からスタート。駅員さんのいる有人駅です。駅前には商店もありました。 次へ

雨山(泉南市、阪南市)、高山、愛宕山(泉南市)~里山はやはり大変の写真

2019.01.17(木) 10:18

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 (和歌山, 大阪)

2016.11.20(日) 日帰り

昨夜は大阪市内で仲間との飲み会。さらに帰りに行きつけのバーに寄った関係で、二日酔いこそほとんどなかったものの寝不足と疲労感があったので、当初和泉山脈の三国山に行くつもりでしたが、しんどいので代わりに泉南市の里山、雨山、高山、愛宕山に登ってきました。 しかしいつも里山は本当に大変でアルプス、八ヶ岳、鈴鹿、比良、大峰、台高よりも苦戦を強いられます(笑) 雨山は熊取にも同じ名前の大阪ではそこそこ有名な山がありますが、それとは全く別です。 しかし頂上には祠があり、雨乞いの山だったことが伺えます。登山道は鉄塔の管理道を通りますが、結構危険な感じでしたのでオススメできません。 高山はイングリッシュローズガーデンの奥にありますが、アスファルト道で山頂付近まで行けるので楽に登れます。 愛宕山はこれまた京都に有名な愛宕山がありますが、この泉南市の愛宕山山頂にも愛宕権現が祀られています。参道から登らなかったので、バリエーションルートになります。中腹にある林昌寺はこじんまりとしてますが、凄くいい感じのお寺でした。 近くにある高倉山も登る予定でしたが、お菊山と笠山とセットで登れるのでその時にでも。 今回のコースはほとんど街歩きになりますし、雨山から高山の直線距離は近くてもかなりの距離を回り込まなくてはなりません。 急遽昼前に行き先を決めた感じの山行でした。