ロープウェイのりば前 戻る 次へ

2024.02.12(月) 13:05

ロープウェイのりば前

御在所岳

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2024.02.12(月) 日帰り

冬の御在所岳をロープウェイ利用でスノーシューハイクしてきました。 大賑わいのスキー場を横目に、スノーシューコースを黙々と行くのも少し乙かも知れません。 コース スノーシューコースは、圧雪されて平で、所々雪が切れてコンクリートが見えていました。こんな状態ならスノーシューは不要でチェーンスパイクで十分かな。でも折角スノーシューを準備してきて悔しいので、あえて装着して、不必要にコース外を歩いたりもしました。 景色 山頂付近はガスのため視界はほとんどありませんでした。でも昨夜から今朝にかけて、少しだけ降雪があったようで樹氷がきれいに仕上がっていたのは救いでした。 下山後、麓の天気は快晴でした。よくあることですね。