風が強くなってきたから、とっとと下山
天狗平 スリバチ池らしき場所の奥に黒百合ヒュッテも見える 戻る 次へ

唐沢鉱泉から西ー東天狗岳 周遊 日帰りの写真

2019.01.13(日) 12:46

風が強くなってきたから、とっとと下山 天狗平 スリバチ池らしき場所の奥に黒百合ヒュッテも見える

唐沢鉱泉から西ー東天狗岳 周遊 日帰り

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2019.01.13(日) 日帰り

晴天、微風に恵まれた天狗岳登ってきました。 登山口の唐沢鉱泉は、雪は少ないものの凍っているので、アイゼンを装着して入山。 今回 親方の体調不良で、途中で脱退もあり得ましたが、なんとか最後まで頑張ってもらえて、最高の条件での山頂を踏むことができました。 登山口から樹林帯の程よい登りが続き、 突然視界が開けて 第一展望台 到着 南八ヶ岳、南アルプス、下界が一望できました。 少し進んで第二展望台からは、西天狗岳の急斜面の岩稜帯がドーン!! さぁかかってこい!!って言われているみたい。 西天狗岳山頂は、かなり広くて、今回ラッキーな事に、風も弱かったので景色を堪能出来ました。 すぐ横の東天狗岳山頂は、狭くて風も出てきたので早々に退散。 スリバチ池チーム、中山峠チームの別れて黒百合ヒュッテで合流。 中山峠ルートの方が断然ラクチンだったみたいです。 黒百合ヒュッテでのビーフシチューを楽しみにしていたのですが、親方の体調不良と時間的に遅くなったので、行動食を食べて下山しました。 極寒の暴風を想定していたので、晴天、微風ははとっても嬉しかったです。